「そめもの」 は世界に誇る日本の伝統文化。その美しさと優雅さをそのままに水も火も使わないアイロン一つで楽しめる本格的な染色です。 あなたの趣味を生かして暮らしを豊かに彩ります

中部地区 春原さゆり

  • HOME »
  • 中部地区 春原さゆり

インストラクター 春原さゆり

 

 

プロフィール紹介


 

【出会い】
夫の仕事の為2003~2011年にタイ在住中、日本人向けカルチャースクール(ボイスホビークラブ)にて山の幸染めと出会う。葉脈まで綺麗に映し出す山の幸染めに感動し、いつか戻るであろう自然豊かな地元(長野)で出来たら素敵!っと直感し教室に通う。

【その後の経歴】
帰国後東京在住中、神楽坂本部に通いインストラクター資格を取得。創設者の山の幸染めへの想いや様々な技法を学ぶ。2016年出身地信州上田に戻る。タイで直感した思いが現実となり山の幸染め普及活動を始める。

【活動状況】
上田市内のカフェにて長野県で初の展示即売会開催、NPO法人エリスン障害者就労支援施設にて桑の葉を使った山の幸染め商品製作の監修、上田市よりの依頼で公民館などで体験会実施、小諸風穴サミットに参加し桑の葉で染めた商品販売、風穴の里の葉で体験会、小諸駅前本陣主屋にて夏休み親子体験会開催、松本市小学校親子レクリエーションにて山の幸染め体験会実施、イベントに多数参加し販売、体験会実施、「定期教室開講中」

【最後に】
体験会を通じて、当初の心配をよそに「こんなに簡単にキレイに染められるなんて、びっくり!」と感動の声が上がり、違う物も染めてみたい!とリピーターも多くそんな声にもまた元気をもらえます。さらには、上田の歴史に欠かせない養蚕の繋がりで桑の葉を使って染める商品を作ったり、体験会でも桑の葉を使い地元の方に大変喜ばれました。これからも地元に馴染みのある葉や花を使って楽しんで頂き、山の幸染めで社会

まずはお気軽にお問い合わせ下さい TEL 03-3260-8611 9:30~17:00(土日祝除く)

PAGETOP
Copyright © 株式会社ハピネス All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.